--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.25 *Sun

おもひでのベイブリッジ

機動警察パトレイバー2 the Movie の劇中歌として入っていた、美桜かな子さんの2曲目です。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
機動警察パトレイバー 2 the Movie
に以下のように紹介されています。

*****
劇中歌「おもひでのベイブリッジ」は前売りチケットマガジン付属のシングルCDに美桜かな子が歌ったバージョンが収録されている。本編を観る前にこれを聴いたファンの多くは曲の正体がわからず戸惑ったという。また、のちにVAPより単発のシングルCDとしても一般発売された。こちらには美桜バージョンと劇中で使用されたカラオケ・バージョンの他に、「しのぶと喜一」(榊原良子と大林隆介)によるデュエット・バージョンも併せて収録されている。当初この「おもひでのベイブリッジ」は冗談の様な軽い気持ちで作曲されたが、美桜かな子バージョンのレコーディングの際には「演歌の鬼」の様な先生が同伴してきて美桜かな子に熱烈指導を始めた為、作曲を担当した川井の顔は徐々に青ざめていったという。

*****

ちょっと気になったので、美桜かな子さんに「おもひでのベイブリッジ」収録時のことを聞いてみました。

*********
おもひでのベイブリッジ 懐かしいですね!
当時、突然回ってきたレコーディングのお話でした。
この曲は [機動警察パトレイバー] 劇中挿入歌で、2001年にヒットしていると言う設定の曲で、主人公がカラオケに行きうたっていました。
発売と同時に チャートが 50位にランクインし 史上初 演歌アニメ挿入歌! として話題になりました。 とにかく けだるく歌うように 若かりし私には 難しかったです。
*********

おもひでのベイブリッジはこちらで聴くことができます。

おもひでのベイブリッジ


1993年11月01日発売(バップ VPDG-20514)
      作詞:雄鹿美子
      作曲:川井憲次 編曲:川井憲次

「機動警察パトレイバー」コンプリート・ヴォーカル・コレクション


CATEGORY : きょくもく
THEME : 演歌 / GENRE : 音楽
DATE : 2009/01/25 (日) 08:45:28
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





メール

美桜かな子ふぁんぶろぐ管理人への意見・感想はこちらからどうぞ。 さくら会へのお問い合わせも、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール

yukibe

Author:yukibe
美桜かな子さんにお会いして、ファンになりました。
彼女のため?にできるコト。
という訳で、公認のページを作成しております。

2009年度より、美桜かな子さんのファンクラブ通信と連動し、更新していきます。
そして、さくら会事務局小樽支部として、美桜かな子さんとの橋渡し役としてもお手伝いさせていただくことになりました。
よろしくお願いします。









ブログ内検索







カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Copyright © 美桜かな子ふぁんぶろぐ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
