This Category : きょくもく

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.25 *Sun

おもひでのベイブリッジ

機動警察パトレイバー2 the Movie の劇中歌として入っていた、美桜かな子さんの2曲目です。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
機動警察パトレイバー 2 the Movie
に以下のように紹介されています。

*****
劇中歌「おもひでのベイブリッジ」は前売りチケットマガジン付属のシングルCDに美桜かな子が歌ったバージョンが収録されている。本編を観る前にこれを聴いたファンの多くは曲の正体がわからず戸惑ったという。また、のちにVAPより単発のシングルCDとしても一般発売された。こちらには美桜バージョンと劇中で使用されたカラオケ・バージョンの他に、「しのぶと喜一」(榊原良子と大林隆介)によるデュエット・バージョンも併せて収録されている。当初この「おもひでのベイブリッジ」は冗談の様な軽い気持ちで作曲されたが、美桜かな子バージョンのレコーディングの際には「演歌の鬼」の様な先生が同伴してきて美桜かな子に熱烈指導を始めた為、作曲を担当した川井の顔は徐々に青ざめていったという。

*****

ちょっと気になったので、美桜かな子さんに「おもひでのベイブリッジ」収録時のことを聞いてみました。

*********
おもひでのベイブリッジ 懐かしいですね!
当時、突然回ってきたレコーディングのお話でした。
この曲は [機動警察パトレイバー] 劇中挿入歌で、2001年にヒットしていると言う設定の曲で、主人公がカラオケに行きうたっていました。
発売と同時に チャートが 50位にランクインし 史上初 演歌アニメ挿入歌! として話題になりました。 とにかく けだるく歌うように 若かりし私には 難しかったです。
*********

おもひでのベイブリッジはこちらで聴くことができます。

おもひでのベイブリッジ


1993年11月01日発売(バップ VPDG-20514)
      作詞:雄鹿美子
      作曲:川井憲次 編曲:川井憲次

「機動警察パトレイバー」コンプリート・ヴォーカル・コレクション


CATEGORY : きょくもく
THEME : 演歌 / GENRE : 音楽
DATE : 2009/01/25 (日) 08:45:28
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.19 *Mon

小樽恋唄/惚れてます

小樽恋唄 小樽恋唄
美桜かな子 (2003/03/19)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


小樽を愛する。というお菓子屋の女将が、小樽が好きだ。という作曲家弦哲也氏に、お菓子と一緒に1枚の紙切れを渡したことが、きっかけとなり、出来上がった作品が、この「小樽恋唄」です。
この曲がきっかけとなり、美桜かな子さんは初めて小樽に来ることとなりました。

小樽恋唄のカップリング曲、『惚れてます』
こちらの曲は、夫婦愛です!
夫婦愛をどうぞ
CATEGORY : きょくもく
THEME : 演歌 / GENRE : 音楽
DATE : 2007/03/19 (月) 12:29:39
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.19 *Mon

滝桜…千年の恋

滝桜・・・千年の恋 滝桜・・・千年の恋
弦哲也 美桜かな子、美桜かな子 他 (2006/03/08)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

作詞:麻こよみ  作曲:弦哲也  編曲:南郷達也
2006年3月8日発売
01. 滝桜…千年の恋(唄:美桜かな子)
02. 滝桜…千年の恋(唄:弦 哲也)
03. 小樽恋唄 <ボーナス・トラック>
04. 滝桜…千年の恋
   (オリジナル・カラオケ美桜バージョン)
05. 滝桜…千年の恋
   (オリジナル・カラオケ弦バージョン)
06. 小樽恋唄 <ボーナス・トラック>
   (オリジナル・カラオケ)
滝桜』(俗に千年桜とも呼ばれる)は福島県三春町にある国の天然記念物です。

音楽生活40周年を迎えた作曲家の弦哲也氏が、自身が作曲した「滝桜…千年の恋」を自ら歌い、その女性版を、師弟関係にある美桜かな子が歌っています。
師弟カップリングという珍しい競演盤です。

それまでも福島での仕事をしていた美桜かな子ですが、
この曲をきっかけに、福島県三春町の観光大使として、滝桜キャンペーンなど活躍の場を広げています。
2009年1月には、「滝桜・・・千年の恋」を全国区の愛唱歌に育てようと設立した美桜かな子を支援する「ふくしまの会」(美桜会)の発足を記念し、歌謡コンサートが開催されました。詳細についてはこちら・・・
CATEGORY : きょくもく
THEME : 演歌 / GENRE : 音楽
DATE : 2007/03/19 (月) 12:26:53
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.19 *Mon

美桜かな子さんの作品紹介

雨の港町/恋しぐれ
1992年12月01日発売(バップ VPDA-20477)
      作詞:たきのえいじ
      作曲:緑一二三 編曲:山田年秋

おもひでのベイブリッジ
1993年11月01日発売(バップ VPDG-20514)
      作詞:雄鹿美子
      作曲:川井憲次 編曲:川井憲次

花ざんげ/愛岬
1995年03月01日発売(バップ VPDA-20599)
      作詞:石坂まさを
      作曲:杉本真人 編曲:田丸良

風流恋絵巻/薄化粧
1996年06月01日発売(バップ VPSA-40665)
      作詞:建石一 作詞:安田福美
      作曲:弦哲也 作曲:深野義和 編曲:川端マモル

今、花さかり/海鳴りの旅路
1997年10月01日発売(バップ VPSA-40723)
      作詞:安田福美 作詞:小宮正人
      作曲:大谷明裕 作曲:深野義和 編曲:伊戸のりお 編曲:川端マモル
   
花の盃/~尾鷲情歌~船は港にいつ帰る
1999年06月23日発売(日本クラウン CRSN-614)
      作詞:たかたかし
      作曲:弦哲也 編曲:南郷達也
   
小樽恋唄/惚れてます
2003年03月19(徳間ジャパンコミュニケーションズ TKSA-20840)
      作詞:新倉百恵 作詞:二宮康 作詞:麻こよみ
      作曲:弦哲也 編曲:池多孝春

滝桜…千年の恋
2006年03月08日発売(徳間ジャパンコミュニケーションズ TKSA-21002)
      作詞:麻こよみ
      作曲:弦哲也 編曲:南郷達也
      オリコン最高位:150位 登場回数:3回

CATEGORY : きょくもく
THEME : 演歌 / GENRE : 音楽
DATE : 2007/03/19 (月) 12:08:00
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





メール

美桜かな子ふぁんぶろぐ管理人への意見・感想はこちらからどうぞ。 さくら会へのお問い合わせも、こちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



プロフィール

yukibe

Author:yukibe
美桜かな子さんにお会いして、ファンになりました。
彼女のため?にできるコト。
という訳で、公認のページを作成しております。

2009年度より、美桜かな子さんのファンクラブ通信と連動し、更新していきます。
そして、さくら会事務局小樽支部として、美桜かな子さんとの橋渡し役としてもお手伝いさせていただくことになりました。
よろしくお願いします。









ブログ内検索







カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Copyright © 美桜かな子ふぁんぶろぐ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
